忍者ブログ
どっぷりarashiな戯言とか
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本橋の黒門市場にて。

おばちゃん「ディス・アカミ、ディス・チュートロ、オケー?」
私「日本人なんで大丈夫ですよ。赤身が欲しいんやけどね」
おばちゃん「あはははは、ごめんなごめんなー。そっかなと思ってんけど。もう癖やねん」

そう。
黒門市場も道具屋筋も、ほとんど日本語が聞こえない。
黒門市場にある飲食店の表看板も日本語じゃない(笑)。すべて中国語。
ここは香港の九龍じゃあるまいな?と疑う勢い。

なぜ黒門に行ったかつうと。
後輩と一緒に仕事で福井・金沢出張に行く予定が、結局、私ではなく、違う人が行くことになり、
金沢で食べる気満々だった「ノドクロの塩焼き」を断念。
口がノドクロになっている私は、どうにもこうにも我慢ならず、赤ムツ=ノドクロ買って自分で焼くわ!!と。相成ったわけです。

ところが、黒門でも赤ムツを売ってる店はたったの2軒←1時間以上かけて全店見た(笑)。
うち1軒は色んな大きさで用意してたけど、最小サイズでも1950円とな。高っっ!!
半身でいいんだけど、ダメ?と聞いてみたが、それは無理とおっしゃる。
柳橋市場は半身で売ってくれたのにいーー。
一匹まるごとは多いし高いので、断腸の思いでノドクロは断念したが、
なんか買って帰ろうと思って、なにやら賑わっていたマグロ店の軒先での会話が、冒頭です。

使い捨てに等しいテフロンのフライパンではなく、ちゃんと鉄のフライパン買おうと思って向かった、難波の道具屋筋も似たようなもんで。
特に包丁を扱ってるお店は外国人さん率が高くて、日本人少なかったなー。

ややびっくりするけど、これって、いいことなんだよね。
PR
いってきゅーの手越見てて、あーやっぱり私はバラで体張る人が好きなんだなと再認識しました(笑)。
中居さんも相葉さんも手越も、パンイチやハダカに全く迷いがないな(爆)。
あ、にのもぽっこりお腹の披露に迷いがないですね(笑)。

ここ2週ほど録画消化の日々で、頑張っております。
半年くらい前のVS、今見てるから!!
逆に溜まらないのはマナブ。
見やすいし、編集も楽だ。

そういえば、あかしろ祭りって全く感想書いてなかったですねえ。
前回初の1階席で、なんだか色々戸惑ってしまい、気後れしたせいか?
今年はやっぱり安定の2階席だった。

吉高さん、テレビで見るよりずっと可愛かったです。
何より可愛かったのは、放送終了後。

出演者を全員を見送り、総合司会+あかしろ司会がステージに残って毎年挨拶するんですが、
吉高さんが有働アナからコメント振られるのを待たずして、
「くやしいーーーーーーーー!!!!!!」と絶叫した(笑)。

「ずるいよぉー、客席、嵐のファンの人ばっかじゃん!ほらぁ~。
私(が司会することは)、今回しかないのにぃーーー。かちたかったぁ~~」って。
文字通り、地団太を踏んでて。
客席、大爆笑。

私はあらしが司会を始めた年からしか入ってないけど、こんな自由な紅組司会は初だよ。
去年の綾瀬嬢も最高だったが、吉高さんもナイスキャラでした。
お2人とも、立ち位置とか捌けるタイミングで迷うと、
「??どうだっけ?」って素直に嵐メンにヘルプを求めたり、セリフ噛んでも何とかしようと奮闘してて、
微笑ましいっつうか、客席にいると「が、がんばれ」って応援してしまう。
吉高さんは嵐メン(特にニノ翔)とも合間にいっぱい会話して笑顔も見られて、ナチュラルないい雰囲気でした。

ところで、吉高さん・相葉・大ちゃんの3人で曲紹介したとき。
チームリーダーのように、相葉さんが吉高さんと大ちゃんに立ち位置を教えて、
捌けるタイミングが来ると「戻りましょう」と、右手で吉高さんを手招きしつつ、
大ちゃんの肩を左手でつつーっと押してたのがツボでした。
そうね。このメンツだと、あなたがしなきゃいかんよね。

前回にもまして相葉さんは曲紹介のコメント割り振りが多く、ニコニコと歌を聴いてたりノリノリだったのに、
自分の担当コメントの5秒前くらい前になると、唐突にすっと真顔になるので、
うちら相葉担は「え、またアンタかい!?」とツッコミ入れてました。
割り振られてるセリフ量が多いので、客席でのんびり見られなかったよ。
セリフ少なめで、にの一緒にとキャッキャと歌聴いてはしゃいでる方がいいんだけどなぁ。

激闘の?あかしろ祭りも2014年でラストでしょう。
まだHDDにあかしろは入ったまま。一度も見返してないけど、年末がきたら鑑賞すると思います(笑)。
そうそう。

相当前だけど、これは書いておかねば。

テレビ雑誌に暴露された、ディスコスター様の後ろでステージの下からピョコっと顔を出して
リップクリームをペンラ代わりにノリノリのしょーちゃん。

何が萌えってさ。
しょーちゃんは、大ちゃんやニノがディスコスターの時に2人でコント始める話や、ニノが札幌でステージと客席の間の隙間に出ていってアピってた話や、
東京では大ちゃんがステージ下で毎回応援に出てきてたり(オーラスはついにペットボトルの水を差し出そうとしたので、相葉さんも一瞬取ろうと手を伸ばした・笑)。
そんな話をMCで率先してネタにしていたけど、自分のことは一切口にしなかったのに。

あなたもやってんじゃん!!!

なにそれ。
人には黙って、こっそりやってるの。萌えすぎなんですけどっっ。

その姿がテレビ雑誌のカメラに写り込んでしまって、ズームで掲載されてしまうというオチ。
しかも、ディスコスターを見つめて満面の笑み…。

私らあいさくマニア(&さくらばさん)に爆弾ネタ投下してくれて、ジョンzoomありがとう!!
唐突ですが、最近作ったおかずで美味だったもの。

マグロのたたき パクチーまみれ

マグロの赤身をサクで買い、岩塩を振って、フライパンにオリーブオイルをひいて焼く。
表面の色が変わったら、取り出す。
パクチーを3本。食べやすい長さに切る。
有田の陶器市の最終日、終了間際の投げ売りで買った、とっても綺麗な横長の和皿にパクチー
を敷きつめ、マグロを厚めにスライスしてオン。
さらに、マグロの上にもパクチーを盛る、パクチーサンド状態。

お皿の半分にゴマサバのタレ(サニーのゴマサバに付いてるやつ)をかける。縁に静岡産の本ワサビを添えて。
残り半分は、お手製ポン酢+マヨ+七味←ジャンク。
2つの味でまいうー。

安めの赤身でも大丈夫。
わたし、もしかして料理の腕あるんじゃない?って自己満足に浸れる。
むろん、勘違いですが。


最近作ったゴハンで失敗したもの。
ちゃんぽん。

先日、母親の病院付き添いで福岡に帰った時、福岡出身の後輩が「ちゃんぽん麺を買っ
てきて欲しい」というので、ついでに自分のも購入。
こっちのスーパーには、九州フェアの時しか売ってないからね。

キャベツ…そろそろしなびてきそうだし使いきっちゃえ。
玉ねぎ…えい、半個投入。
小さめ人参…微妙に余らせてもなぁ…。
豚コマ、イカと次々にカットし、もやしを洗って、
あ、冷凍庫にシーフードミックスが余ってたし、使いきっちゃえ。

お察しの通りでしょうが、フライパンに投入したら、あきらかに分量オーバー。
炒めても嵩が減らねー。

ちゃんぽん麺とスープを丼に入れて、具材を乗せても乗せてもまだ余る。
えーっと。アレだ。
野菜ましましってやつか。
食べたことないけど。

そびえる具のマウンテンを眺めつつ、試しに本家の野菜ましましを検索。
うーむ。さすがにここまで盛れてない。
これ以上盛るって、ワザあるなーと感心。
や、まぁ、私の日曜のランチなのであって、盛ることが目的ではないからして。

テレビ見ながら全力で完食。げふ。
でも、後で気付いた。
意地で完食する必要は全くなかった。
だって、家なんだから、炒めた具は冷蔵庫入れときゃいいんだよ…。

作るたびに思うけど、一人分の野菜炒めって難しい。
具材の種類が増えても、なんとなーく、どの食材も必ず一定量を使ってしまうのはバカだからか。
バカなんだな。

ほんと、くだらない話ですんません。


くだらないネタついでに。

1月にミスドでキャンペーンやってた、ブルックリンD&D+NYジャーセットを購入。
この時点で、中身オッサンな私が「ジャー」なるものの用途を知っているわけがない。
よくある保存容器やな、としか。

何入れるべか、と思案し、ビニール袋に詰め込んでた出張&遠征のお供、ドリップコーヒーを
入れといた(笑)。

先日、梨花ゲストのスマスマを視聴しまして。
あれは、サラダを入れるもんだったんかい!!
やー、目からウロコや。
ジャーサラダなんて単語、初めて聞いたっつうの。
ジャーっつうから、サラダ保温すんのかと思うやないか。

世の中の女子的な流行りモノに、さっぱり付いて行けておりません…。
女子力は、完全に山田くんに負けると思います。
ま、私もカフェは好きですけどもね。
でも、カフェでパンケーキやワッフルじゃなく、ハンバーグランチ食べちゃうから(笑)。

ところで、山田くんがしょーちゃん的な妖怪でチョイスした、たんたかたん…じゃなくて、たんころりん。
なんじゃそら。
知らないものは調べたくなるもんで。
それについて説明しているサイトを10個以上も読み漁ったんですけど。

やまだくん……
えっと。……なんでソレ選んだ??
言いたいことは400字分くらい割愛しますけど、その、たんころりんなる妖怪の詳細な行動の伝承をよーーく知ってて、それにちなんで選んだわけではないよ、ねっ(汗)。
いかに柿の香りがしても、フンは勘弁願いたい。

ちょっと遅くなってしまいましたけど。
恒例の誕プレネタ。

今回はしょーちゃん→相葉=リュック
相葉→しょーちゃん=特注のバカラグラス

あいばじおによると、収録当日もプレゼントされたリュックを持参。
台本等が入っているが、まだまだ入るサイズだとな。
しょーちゃんから相葉さんへは、昨年もリュックだったので、よほど気に入ってサイズ違いが欲しいとねだったのか??
それとも、相葉さん、基本あまり荷物多くない人だから、前回は小さめで、今回は大きめのを所望したのでしょうか。
何でもいいが、実物をどこかで披露してくれないかのう。

相葉さんが贈ったプレゼントについては、ラジオで「まだ渡せてないけど、発注している」とヒント出した瞬間に、
相葉ヲタはモノが何か言わずとも、「あぁ、バカラのグラスか」と分かってしまったという(笑)。
ヲタに読まれてどーする!!

まぁ、つい先日しむけんハピバで贈った絵入りのバカラグラスが、ブログに画像付きで出ちゃってたからね。
これと同じとこに発注したんだな、と。

問題は、グラスに「しょーちゃんが好きな絵を入れた」というところだ。
好きな絵?画?え??
なにそれ。

えーっと。
アルパカもどきのトナカイか??
いやいや、ベイマックスみたいなトトロと、栗仕様のメイちゃん??
うーーーむ。好きな絵ってなーーにーーー???
しょー担さん、お願い、彼の好きな絵ってのを教えてくだせー。

ところで、相葉さんから本気のグラスプレゼントは2度目だよね。
前回は、おーちゃんへのプレゼントと一緒に買ったものだったから、
今度はちゃんと翔ちゃん用特製のグラスにこだわったのね。
まぁ、彼なりの進歩と気遣いってことで。はい。

恒例のプレゼントネタバレが来年もあるといいな←最近みんな言ってくれなくなってるからさ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 IWC時計 スーパーコピー]
[11/03 ルイ・ヴィトン激安ブランド館]
[11/15 ハナ]
[01/20 カメリア]
プロフィール
HN:
midori
性別:
女性
趣味:
嵐ウォッチ
自己紹介:
金が貯まらないあらしマニア生活。
腰痛悪化で体力ゲージ下がり中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]