忍者ブログ
どっぷりarashiな戯言とか
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハッピーニューイヤー!!!←1ヶ月間違ってますね。
めんごめんご。

えっとね。寒いとね。冬眠したくなるの。
頬袋ならぬ腹袋にいっぱい食べ物詰めて、穴蔵に籠もりたいな。

って、幸せに冬眠しとったわけではなく、しっちゃかめっちゃかな年末年始をダッシュで走り抜けて
ふと正気に戻ったら、とっくに大寒も過ぎ去り、慎吾が不惑の大台に乗って、まも節分。

鬼は外、福は内。
今年は豆でも撒くかのう。
1人暮らしで豆まき。想像してみた。
自分で投げた豆、自分で拾って年の数+1食べる。
…とほほ。
幸せな気持ちにならんので、やめときます。


さて。
もう一月も過ぎてしまいましたが、すますまラストの感想です。

泣きながら見るのかと思いきや、そんなことはなかったのです。

あの抱腹絶倒5人旅がですね。
しんみりした空気を吹き飛ばしてしもたやないや。

刻々と残り時間が短くなってきて、あと番組は何分あるだろうかと時計の針を気にしはじめる頃合いですよ。
この絶妙のタイミングでアレ差し込むか!

HDDに残してるから、放送後から何度か見てるんだけどねえ。
いつ見ても笑える。

もはやベストフレンドが流れただけで泣くという、なかいさん、芸の域に昇華されてます。
横にいる素面のスパイダーマンとセットで、おばかで可愛くて面白すぎ。
よりぬきスマップさんの中でも傑作でございます。
出かかった涙がまんまと引っ込んだわ。

その後のライブ映像やカツの手紙、もちろん本放送で見て、知っててもぐっときますよ。くるんですけども。
どーにも爆笑したテンションから切り替わらなくて。

いや、あの。
泣くぞって前のめりに構えてたわけではないですよ。決して。
ただ、こんな私でもきっと泣くんだろうと思ってたら、あろうことか5人旅に笑いすぎて、なんか吹き飛んじゃったのね。

そうだ。あのお好み焼き屋。
会社があの界隈にあった15年ほど昔に、数回行ったことがある。
焼きそば定食はいかに関西人にとってナチュラルなメニューであるかについて、
体重80キロオーバーの先輩が熱弁奮ってた記憶がうっすらと。
正直、店の名前は覚えてなかった(というか知らなかった)が、あの寂れた2番街と、お店の内装に見覚えがあった。

ラストは世界にひとつだけの花。
アルバムツアーで聴いてた時はとても好きな曲だったんだけど、
シングルカットされた後から、この曲に付けられるイメージに内心引いちゃうところがあってさ。
ま、そういう「ナンダカナ~」ってのは、ここ数年消えてたけどね。

一番売れたシングルで、解散反対の購買CDにもなってたし。
これがスマのラストステージに選ばれるのは当然でしょう。
むしろ、これじゃなかったら世間が許さんだろうて。
そんなの、オトナだから私だって分かってるわよ!(笑)。

でも、スマで1曲選べと言われたら私はコレジャナインダヨナー。
違う曲がよかったよー。
もっとスマっぽいやつ。
スマっぽいって何よ?って聞かれると説明に困るが、でもスマっぽいやつ。

とはいえ、私がこれだけはと願っていた「笑顔」で、全員が歌ってくれてホッとしました。
特になかいは、最後まで笑顔で歌いきろうって気持ちで臨んでくれてました。
歌ってる最中、ずっとにこやかだったよね。素敵な笑顔だったぜ☆
その気持ちをめいっぱい受け止めて、本当にありがとうと心からお礼を言いたいと思います。






















ここから先は私の勝手な感想なので、怒らないでね。

なかいさんだけは、悔いや未練を残しているように映った←個人の感想です
いやーー、思ったんだよねえ。

なかいが、しんつよに(解散は)ぜってーヤダ!!!ヤダヤダヤダ!!!俺は認めねー!!!と、本気で駄々こねてたら、もしかしたら休止でとどまったかなぁって。
なかいが駄々こねまくったら、メンバー誰も止められないと思うんですけど。
メンバーの気持ちを慮るオトナなリーダーで、立派でございましたともさ。
だがしかし。それでよかったんかいな??

なぜ、しんつよかといいますとね。
2人は一度ピリオドを打って次に進むという決意があるように見えたので←個人の感想です2

あのね。
つよしって、もらい泣きしやすい人でしょ。
周りの喜怒哀楽に対する感受性が強いというのか。
うっかりシンクロして、なんだか自分のことのようにすぐ泣いたり笑ったりする。
隣で誰かが泣いてたら、本人には全く関係ないことなのに、
わーん、俺まで悲しくなってきちゃったぁって、一緒に涙ぐむ。
そういうシーン、よく見てる気がするんだよねえ。

そのつよしが、一度もなかいを振り返りもせず、じっと前だけ見て、目は乾いたまま。
とりわけ、なかいの涙に弱くて気持ちが揺らぐ人だったと私は認識してたんだけど。
あの様子のなかいに引っ張られる心の隙間がないほど、強い意思を持ってステージに立っているんだなと感じたんです。

慎吾はねえ。
泣かないように堪えてて、これで本当に最後なんだなというセンチメンタルさや寂しさはたっぷり見えたけど、悔いや未練は伺えなかった。
後者だともっと凹んだ顔になると思うんだけどな。
最後になってしまう、ではなく、これが最後の歌なんだって意識を強くもって、
フレーズ一つ一つを噛み締めるように丁寧に歌ってたかなって。

吾郎ちゃん、なかいが後ろに行った時、一瞬おもわず振り返ってたね。
しんつよほどには、毅然と前を向くって様子ではなかったようにお見受けしましたが。はて。
そういえば、解散発表で出したメンバーのコメントの中で、一番すっと心に入ったのが吾郎のコメントだったよ。

上2人って、方向性や考え方は徹頭徹尾で重ならないけど、
チーム残したかった気持ちは同じだったんじゃなかろうか。
2人揃って強権発動してたら、ほんとどうだっただろう。

あたしゃ、ぶっちゃけ(←あえて)きむさま苦手だったんですけどね。
今回さすがに可哀想になっちゃって。
そんな悪いことしてないよね。
だって、40も半ばよ?人生の岐路に立つ大きな大きな決断で、
ほかのメンバーと選択が違ったからって、誰が責められようか。
きむさまに限らず、100対0でどちらかが悪でどちらかが正義というものでもなかろうて←個人の感想です3

いつかまた集まってくれる日が来たら、次も応援したいとおもいます。
わたしは中担なので、彼の番組見てまったり応援していきます。
ただ、たまにでいいから、ヲタにテレビだけじゃなくて生エサを!


ところで、大晦日。
そのメンツで集まるのなら、顔がささない、出入りが人目につかない、完全貸し切りの隠れ家でやってほしかったな。
隠れてやろうと思えば、いくらでもそういうお店はあるよ。
元モリカツ担としては感動する出来事でした。
離れて何年経っても変わらずカツは彼らの中でメンバーなんだってことが嬉しかった。
でもね。だからこそ、1人いないことに、ヲタはとても寂しい気持ちになっちゃうからさ。
PR
藪からスティック!!ということもなく、そこは、なんとなく虫のインフォメーションありましたんで。
…で、しょうね、ええ、って感想でした。


前回の日記、読みかえしてみた。

「ある日突然『重大発表』出ちゃったら覆らないから」。

って、出ちゃったよ!
覆水、ノーリターンやがな!!

え、さっきからルー、ウザイって?すんまそん。


私としちゃ、1月時点からほとんど考え変わってないよ。
どんな展開になっても「わーった」って受け入れるって書いた。
そこ、ブレてません。

でも、一気に最終結論になっちゃったのは、残念です。
フツーに休止でいいやんかー。フツーって何やねんっちゅうツッコミはさておき。
1Dだって休止なのにー←それ関係あるんか。
実際のところ、結果は同じなんだけど、こっちに刺さるトゲトゲの大きさってもんが違うんだってばさ。

一連の事態について、私は途中までノンキに構えてたんですよ。
社長が正式に言葉を発して、会報もきた。
いろいろあったけど、これからもやっていきますってメッセージを出せるところまで漕ぎつけたんだなって安心した。

ところが、27時間のさんま中居を見て、一変しました。
あれこそ、最も冷や水浴びせられた出来事だったかもしれん。
翌日スマ友さんに「ダメだこりゃ感が増した」ってLINE送ったくらいだ。

わたし、テレビの感想を友達に送るってまったくしないんですよ。
これズイマーじゃん!!ってザワザワしたのを、よっぽど誰かに伝えたかったらしいです(笑)。
あの時、ライブがないのはもちろん、活動休止も覚悟したさ。
実際はさらに先の「解散」でしたが。

そりゃ寂しいです。
日に日に寂しいって気持ちが、少しずつ大きくなる。
もうね。大晦日、泣いちゃうかも。
万が一(ないって言われてるけど)アカシロ祭りに出てオリスマなんか歌ったら、涙ぐみながらテレビに向かって手振ると思う。
東京ドームの通路で、スマホのワンセグ画面に向かって泣きながら手振ってるかもしれんけど。

なかいさんは、お仕事においては心配のない人ですから。
今後もご活躍ぶりはテレビで拝めると思ってます。
だから、私のスタンスもさほど変わりません。
でもなー。ヲタにエサ(=歌って踊る姿)、くれるかな、この人。
たまーにでいいからトークライブやって、ヲタにだけこそっとエサくれたらいいけど。甘いかーー。


ぐだぐだ書いたけど、結論としては、
なかいさんが本当にそれでよければ、それで・・・いいと思います・・・(おい)

それと、たくさんのヲタにめっちゃ心配されてる慎吾には、しっかりしーやー、と背中をバンと叩きたい気分です。

あと4ヶ月ですか。
ラストは笑顔でいてほしいと願っております。

ねぇ笑ってbyジョンソン←軽くホラー
6月は公休が4日しかないというのに、そのうち3日を嵐に使い、残り1日をNEWSに使ってしまった(爆)。
給料なんて次長時代と大して変わってないのに、年間公休20日以上も削られて、やってらんねーでございますよ。

とはいえ、出られる時は休みを返上しておかねば、休みたい時に取れないから、ここは我慢である。


で、何から書いたらええんじゃろか・・・。

やっぱ、なかいさんかな。

最初に、ちょっと待って、声おかしくない?と思ったのは、ナニ金SPの時。
あの声でナレーション入れて、よくOK出たなって、不思議でしょうがなかった。
風邪で声が出ないなら日を改めればいいのに、そのまま録ったってことは、
いつナレーション入れてもあの声って事なのか?と。

昔から喉を潰しやすくて、長時間特番で声張ると(僕生きとかスタジオ広かったんで毎回張ってたよね)、
声がすぐガラガラになるから、いつもの事だし、と見てるこっちも慣れっこでスルーしちゃうのに、それでもナニ金は引っかかったもん。

喉を手術して腫瘍取ったって、喉が弱いことに変わりはないんだから。
司会やってる時も複式呼吸で発声できるように、ちょっと訓練してほしい。
歌も司会もトークも、大事な声あってのことだから。
ほんと、大事にしていただきたい。

それと、なかパパの事は、軽々しく書けませんが、
パパと一番上のお兄ちゃんは、ライブの映像に登場したし、テレビもちょっと出たし、
もちろんラジオでもよく話をしてたから、ファンは直接知らないし会ったこともないのに
何だか知ってるような。
可愛い三男坊のひろちゃんと晩年にたくさんの時間を過ごせて、パパさんは幸せだったんじゃないでしょうか。
心よりご冥福をお祈りいたします。

しかし、こんな大々的に報道されるって、本人的には予想外だったんじゃないかなぁ。どうなんだろう。

こればかりは順番もあるし、いつかは来る事で避けられないんだけど。
パパにやってあげたかったこと、可能な限りはできたかなと思えてたらいいな。


さて。
ワクワクとNEWSコンと、それから私的に萌え萌え満載のBABA嵐も書かなくちゃ!
先月の話ですが、いいともフィナーレ見ました。
帰宅が遅かったので、とんねるずの挨拶からだけど。

慎吾の挨拶。
あらら、これってそーゆー番組なんだっけ??
一般茶の間に軽く引かれてない?大丈夫?
てか、そんなにお仕事辛かったですか……。

はるか昔、自分のラジオで言ってたね。
いいともは、いつも遅刻して入る話。
午前中から仕事があって、やむなく遅れたわけじゃなくて、
ただ遅刻してるんだけど、スタッフに「朝から仕事大変ですね」と声を掛けられる。
毎週遅刻するんで、毎週大変ですねって言われるけど、そんなわけないじゃーんって。
そのうち、不審に思ったスタッフがマネに朝からお仕事があったんですかとこっそり聞いてたと
笑いながら喋ってたラジオをリアタイで聴いてました(笑)。

その頃、中居さんがラジオで、慎吾の話はあちこちから耳に入ってくるけど信じられない、
すっごく良い子の慎吾しか見たことがないって言い切ってて、
さすがにそれは盲目すぎじゃないのか、とヲタが苦笑い。
1年くらいして、言わなくなったけど。
むしろ、ダメニンゲン呼びに変わったけど(爆)。

そんな黴が生えてそうな昔話を思い出しました。
慎吾のヤサグレ期って長かったな。やさぐれてた話はこの前書いたけど。
いつ終わったんだっけ。
気付かないうちにいつの間にか終わってたが。

中居さんの挨拶も寂しさが漂っていてしんみりしてたが、ちゃんとオチがあって良かった。
ほっとしたよ。
バラエティ番組だしねっ。
最後に笑いを作って和ませてくれてありがとう。

剛は番組終わっても家に遊びに行くし、息子だか甥っ子みたいになっちゃってるからか、
感傷的な空気はなく、ともすると余裕を感じる挨拶で。
喋ろうと思っても喋れなかった話をしてて、笑ってしもた。
本人も思ってただろうけど、見てるこっちも思ってた(笑)。これもこの前書いたか。

大物お笑い芸人大集合のフィナーレに、スマ3人揃って長きに渡り、現役レギュラーで残っていたって本当に凄いなと思います。
そんなすましぷ3人の姿を見ていて、ふと、コントライブが脳裏に甦りました。
星野さん55歳!俺たち、ゾロ目族ーーーー!!!←よく今思い出せたな(爆)。
シンナカのあのコント、慎吾の気が済むまで延々1時間やっとったなぁ。
またいつか、コントライブやってくれないかなぁ。

ということで、たもさんお疲れです。
剛のアルコール解禁の乾杯に爆笑。
実に美味しそうに、しみじみと飲んでいらっしゃいましたね。
これだけ長く続けてきた禁酒、ここで解禁なのかー(笑)。

いいともレギュラーになったばかりの頃のシンナカ思い出トーク。
懐かしいーー。んで、ちょっと恥ずかしいくらい可愛い。

2人でキュッとくっついてて、なにかしなきゃ!面白いこと言わなきゃ!って必死だったよなぁ(回想)。
新人の漫才コンビかと思ったって、世間一般に言われたくらいだもんね。

シンナカ2人とも、オレが喋らなくても1時間終わってくし~喋らなくてもいっか、なんて時期もあったねえ。
剛の場合は、そんなやさぐれではなく、参加の意思はあるんだが、ほぼ一言も喋れず終わることはあったが(爆)。

地方コンや色んな仕事先から「いいとも」に出るために飛行機で一旦帰京してて、そこまでする?と毎回思ってたけど、それだけ番組を大事にしてたってことなんだろうね。
アルタの最前列で観覧したのも、いい思い出でございます。テレホンゲストはベッキーだった。

いいとも班3人、長い間の生放送レギュラーお疲れっした。

しかし、いいとも終わるけど、オレ引退するわけじゃないんだよ!(タモリ)って、ほんとそうだよね。
何か知らんが、タモリのラストみたいな空気になってて、ちょっとおかしい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 IWC時計 スーパーコピー]
[11/03 ルイ・ヴィトン激安ブランド館]
[11/15 ハナ]
[01/20 カメリア]
プロフィール
HN:
midori
性別:
女性
趣味:
嵐ウォッチ
自己紹介:
金が貯まらないあらしマニア生活。
腰痛悪化で体力ゲージ下がり中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]