忍者ブログ
どっぷりarashiな戯言とか
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左足にヒビを入れてしまいました。
一人で勝手にすっ転んでしまった怪我なので、なんともトホホな気分です。

金曜の昼過ぎ。
向かいの道路に渡ろうとして段差に気づかず、段差の真上を左足のヒールで踏んづけてしまい、
バランス崩して左足が内側に向かって思い切りグギッといった…。
いった瞬間、自分の耳に「ゴリッ」って音が聞こえたよ。ひええ。
そして、そのまま前方に転び、右膝強打で流血。

派手にすっ転んだので、たまたま後ろを歩いていた女性2人が驚いて「大丈夫ですか!!」。
「大丈夫で……いたた」。
猛烈に痛い。そして左足には全然力が入らず立てない。
車道に若干出てしまった状態のまま、地面にうずくまるのみ。ひたすら痛い。
1人が大通りまでタクシーを呼びに行ってくれて、2人がかりで起こしてもらいタクシーに乗り込み、
通りがかりの方々にお礼を申し上げました。

さて、手近な整形外科ってどこだろう?
運ちゃんも知らないというので、痛みでクラクラしながら携帯で検索すると、100メートルほどいったあたりで1軒ヒット。
すぐに病院が入っているビル前に到着したが、タクシーから降りて自力で歩けないので、病院に電話をかけて
「今タクシーで病院の下まで来てますが、歩けないので車椅子を貸してもらえませんか?」と伝えると、
ずーっと保留音が続き、3分近く待った後、「うちでは診られないのでヨソに行ってください。車椅子もありません。ウチは救急ではありませんから」。
……。けんもほろろであった。
つうか、痛いーの我慢して待った3分返せーー。診ないなら即答してくれーー。

続いて検索して見つけた整形に向かいつつ、次も今しがたのような対応かもしれんので、
行きがてら病院に電話してみたら。
車椅子はあるし診るのはいいのだけど、歩けない状態ということは、怪我の度合いによっては
もっと大きな病院に行ってもらうことになるので、救急病院に直接行ったほうがいいかもしれないという。
そういうことね。 
さっきの病院と実質同じ対応なんだけど、理由と具体的に救急病院名を2つ挙げてくれたんで、納得。

結局、大博通り沿いにある救急病院へ。この時点で転んでから30分以上経過していたと思う。
移動のタクの中から会社にとりあえず連絡。
私「右膝流血もしてるんで、まぁ中程度の惨事ですね」
部長「はっはっは」
私「はっはっは」。ワロてますけど、痛いっつうの。

こちらはさすがに救急病院だけあって、すぐに中から警備のおっちゃんと受付の人が車椅子持ってきてくれて、
すんなり整形の窓口へ進みました。
右膝と左足首の状態を確認して、レントゲンを撮り、診察。
骨折ではないんだけど、踝の下あたりを押すと激痛が走るので、ここらへんにヒビが入っているという見解。
ヒビはレントゲンには写りにくいそうな。そーなんだ。

左足をギプスで固定し、包帯グルグル巻き。
右膝の裂傷もわりと深かったので、じっくり消毒。これが一番痛かったかもしれん。
こっちも薬つけて包帯でグルグル巻き。
松葉杖を渡されて、明日も見せに来てくださいとのこと。

あ、そっか。
通院を考えたら、ここじゃなくて、もう一つ名前が挙がってた救急病院の方が家から近くて便利だったんだ。
なぜか、会社に近い方が、とか思ってしまった。通院のタク代もバカにならんのに。
終了後の会計もお薬の受け取りも全部受付の人が代わりにやってくれて、私は車椅子に座ったまま。
至れり尽くせり。
タクまで警備員のおじさんが車椅子押してくれて、乗り込むのも介助してもらいました。

しかし、ここから先が苦闘の連続!
なにしろ人生初ギプス・松葉杖ですから。

手持ちの現金が心もとないので銀行に行ってもらったら、タクが停まった位置が歩道にかなり近寄ってて、しかも段差あり。
どのように松葉杖を使えば、車の後部シートから段差アリの歩道に上がれるんだろう??
斜め上&前方の段差上に松葉杖を置いても、グラグラするだけで立てないぞ。ん?
悪戦苦闘してると、通行人の中米(っぽい)のおばちゃんが「Oh!」と駆け寄ってきて、腕を持って引っ張りあげようとしてくれまして。
さらに周囲に「help!」と声をかけて、2人がかりで無事歩道に移動。
ホントにありがとう!福岡に遊びに来ていたプエルトリコ(かどうかはわからんが)の親切なおばちゃん!!
キャッシュをおろし、タクに戻って乗り込む際に頭をぶつけたのはご愛嬌。

そして会社に戻り、やんやの喝采…じゃなくて、みなさんの爆笑を浴びつつ、年度末の伝票訂正類の処理にいそしみました。
まあね。大丈夫か?というより、見た目がえらく大袈裟なんで「うわーすげーなー」が正直な感想かと。

そして、本当の苦難はここからなのだった。
夜9時過ぎに退社して、タクに乗ろうとして、今度は車道への段差を上手く降りられず、
バランス崩して後ろ向きにひっくりかえった…。
タクの運ちゃんも、松葉杖でフラフラ歩いてくるなーと心配してたら、まんまと転倒しちゃうんだからビックリだよね。
後ろで客待ちしてた運ちゃんも降りてきて、助け起こされました。
タスキ掛けにしている重い仕事用バッグ+片足の靴入れた手提げバッグもあって、若干荷物が邪魔だったりもしたが、
それにしても松葉杖って難しいんだな。

そしてマンションに戻ると、今度は「ドア」の関門が待っていた。
うちのマンションは最初に手動の重たいドアを開けてエントランスに入ると郵便受けがあり、
そこでオートロックの自動ドアを解除する、まぁよくあるパターンです。

この最初の重い手動ドアがね…。
右手の松葉杖を一旦離して脇で杖を挟んで押さえ、右手でドアを引いて開けたけど、
ストッパーがないので手を離すとすぐ閉まる。
一度目はうまく体を潜り込ませられず、失敗。くそう。
次は思い切り引っ張って120度くらいまで開き、右肩で閉まるドアを受け止め、ゆっくり杖を持ち直して、ちょっとずつドアの中へ。

続く関門はオートロック。
こちらは壁のパネルに鍵を差し込んで解除するのだが、パネル位置とドアまでに距離がある。
今度も杖を右脇で押さえて、鍵を解除したが、杖を持ち直してドア前まで行ったら…自動ドアが閉まった…。早っ!!
閉まるドアに杖を突っ込むとか、体を挟みに行くという強引な手は、さすがにできない。
しばし頭でシミュレーション。
できる限りドアに近い位置に立ち、右手をうんと伸ばしてロックを解除し、すぐさま右手で杖を持つ。
鍵はさっきポケットにしまったが、鍵持ったまま杖を持つことにする。
この、すぐさま持ち直すイメトレを繰り返した後、再チャレンジ。
イメトレの成果か?今度は無事成功。

やっと自宅ドアにたどり着き、ここは左肩で閉まるドアを支えつつ体を滑り込ませた。
しかし、ここから最大の難関が待っていた。
立ったままでは靴が脱げない。
何しろ左足は地面に付けられない状態。玄関にスツール等の椅子はない。
宙に浮いたまま靴は脱げないのだから、地べたに座るしかない。
しかし、小上がりに座って靴脱いだら、今度は立てなくなってしまった。
玄関周りに掴まるものがなかった…。

あるのは玄関のドアノブ、シューズクローゼットの取っ手、洗面所のドアの取っ手のみ。
どれも私の全体重をかけたら、ぶっ壊しそうである。
左足を使わず、右足一本で地べたから立ち上がることはできん。
そんなスクワットできない。松葉杖もグラグラするだけで意味がない。
どーしよう。
しょうがないので、這って中に入ろうとしたら、四つん這いだと右膝の裂傷が痛い。
なので、後ろ向きに座った状態で、お尻+両手でズルズルと進むことに。

なんとか中に入り、ソファとテンピュールの大きな背もたれを支えにようやく立ち上がって……、でっていう?
そう。右足一本で立っただけ。松葉杖は玄関に残したまま。
片足ケンケンで玄関に戻るのは非常に不安。転倒したら惨事必至。
ああ、アホすぎる。
再び座って、お尻でズルズルと玄関に戻り、今度はちゃんと松葉杖を連れてズルズルと移動しました。

一度立ったら用事は一気に済ませた方がいいので、服を着替えて、ゴハン作ることに。
レトルトソースかけるだけのパスタが出来上がったけど、
皿に盛ってもテーブルまで持っていけないことに、さすがにアホな私も作ってる最中に気づきました(笑)。
松葉杖。両手塞がってます。皿持てません。
キッチンまでスツールを持ってくることも考えたが、松葉杖でちょっとずつ押しながら持ってくるしかないし、やってる途中でスツール倒しちゃいそうだしな。
結局、片足で立ったままキッチンで食事。

ペットボトルのお茶すら手で持てないが、手提げ袋に入れて腕に掛ければ持ち運べるので、
玄関に置いてるエコバッグ数種から一番容量があるbeautiful~のエコバッグに詰めて運ぶことに。
うん。何でも入るね!
服もペットボトルも携帯もコンタクトケースもお薬も、何でもこれに入れて運びます。
足を冷やすアイスノンやタオルも入れて。あー便利。

金曜夜は結構痛みがあったけど、土曜朝にはかなり収まってました。
タクで病院に向かい、また右膝の消毒をして左足の具合を見て、痛み止めを追加。
ついでに、看護士さんに、松葉杖で段差の昇降ができなくて転んでしまったんで、使い方を教えてほしいとお願いしてみた。
そしたらですな。
平らな地面でも私がフラフラしてるらしく「両手でしっかり持って」「脇で挟んで」と檄が飛ぶんだが、うまくいかない。
高さが合わないのかなぁと看護師さんが調整しながら、自分でも試しに松葉杖で歩いてみたら「なんかこれグラグラしない?」。
私はそーゆーもんかと思っていたが、看護士さんによるとグリップがおかしいらしく、地面につけるとグラグラするらしい。
松葉杖を替えて高さ調節して使ってみたら、あら不思議。
あんなに難しかった段差も上るのは簡単じゃーん。降りるのはまだ上手くいかないけど。
ちょっとはマシに歩けるようになりました。
ま、普段使わないような部位なので、両脇の下は既に圧迫で痛いし掌も痛いですけどね。
ついでに右太腿も筋肉痛。

病院帰りにスーパーに寄り、籠を左腕に掛けて食料を買い込みました。
テーブルに放り投げてもOKなパンや惣菜類をチョイス。
座って食べたいんだもん。
出前取るのも考えたんだけど、結局、玄関から部屋まで手で持って行けないから一緒のことだよなと思いまして。

2度目の帰宅では、やはり最初の手動ドアは苦戦したが(スーパーの買い物袋がかなり重かったんで)、オートロックは一発通過。
自宅ではホットコーヒーを水筒に入れて、エコバッグで運び、温かい飲み物も座って飲めるようになりました。
調子に乗って、ブルーベリージャムを塗ったパンを平皿に入れて手に持って運ぼうとしたら、
まんまと斜めになり、皿からパンが滑り落ちるという悲しい事態も発生したが。
松葉杖にクイックルワイパーのシートを引っ掛けて床掃除したり、今朝は両足をビニールのゴミ袋で防水してシャワーも浴びたし。
洗濯もして、部屋干ししたし。
なんとか片足で生活してます。

もちろん月曜から出社します。
西鉄バスの高いステップを昇降するのは不安があるので、タクで往復するけども。
当面禁酒なので、休肝になっていいかもしれないと思うことにしよう。
そして、「何もない時期」の怪我でホントによかった!!

にのちゃんの博多舞台挨拶はレポ書いてるんで、明日にでもアップします。
PR
プラデ。落選。
ついでに甥っ子も落選、じゃなくて不合格だった。
ま、激戦だからしょうがない。

昨日は午前1時まで残業だったので、寝不足です。
お肌に悪いわ。

明日は大阪。
久々にNちゃんとゴハン行ってストレス解消してこよう。
らすほ。
すっかり、ワケわかんなくなってきてます(笑)。
DVDになったら、ゆっくり見よーっと←え?

本日は県内の公立高校の受験日でした。
今年は甥っ子が受験で、昨日から姉ちゃんは入れ込み具合がハンパなかった。

昨夜は、明日のお弁当の仕込みも終わったし、いよいよ1年間の集大成、
あとは全力で祈るしかありません、一緒に祈って!!ってメールが来て、
その気合に私はすっかり気圧され気味。
そして、本日夕、おそるおそるメールしたら、どうも自己採点の結果がイマイチだったらしい。
その自己採点も塾でやるらしく、受験終わって塾直行だったそうな。ひええー。

甥っ子の志望は、学区内で一番上の公立高校。
でも、私立の大濠は合格しているので、公立に落ちても行く高校はちゃんとあるし、
しばらく勉強漬けだったから、春休みはのんびりして、家族で遊びに行くといいんじゃないかとメールを送ったら、
明日から高校準備コース?で塾に行くから暇はない!
息子2人とも私立の大濠じゃ遊びに行く余裕はない!とな。こええー。

部活を引退した夏からとても頑張ったし(元々はその高校を受けるような成績じゃなかったはず)、
十分褒められるよとメールしたら、頑張っても結果が付いてこないなら同じ、ガッカリとな。
厳しいのう。

合否はまだ決まってないし、私が受験した頃は福岡県の公立は試験一発勝負で、
ボーダーラインの人だけ内申見てたけど、今は内申点が最初から加味されるようだし、まだわかんないよ。
と、安易な気休めメール送っても逆鱗に触れそうで、どうにも難しい。

人生は高校の名前などに左右されないなんて、今、姉ちゃんに言っても怒られそうだ。
きっとそんな事は承知で、でも、その高校に行かせたかったんだろうな。
ま、周囲の環境としては、勉強一本の私学進学クラスより、放任主義の公立高の方が面白いとは思うが。

うちのオカンなんて、大濠行ったらバスケに明け暮れて進学クラスから落ちて、
よからぬ子とつるんで買い食いして不良になってしまうんじゃないかと言い出して、
その想像力にむしろ驚いた。

買い食いって!
そんなん不良ちゃうやん、どの高校生も中学生も、小学生だってやってるやん。
あなたの娘こそ、買い食いしまくり遊びまくりの中高時代だったんですよー。
むしろ、買い食いの一つもしないような高校生活なんて異常だわ。
オカンは、私の中高時代の所業を知らなかったのか、忘れたのか。
きっと忘れてるんだな。

現在高校生の甥っ子(兄)は、携帯を持たず、学校終わったら即帰宅してるようだから、
もしかしたら、友達と映画見に行ったりファミレスやマックでうだうだするようなハイスクールライフではないかもしれんが・・・。
いや、それはイカンぞな。

それに、不良になるには素質っちゅうもんが要るんでね。
ヲタクと不良には「素質」が不可欠。
生活環境が荒れてても不良になる子とならない子は分かれるもんだ。
素質があれば、中学から片鱗は見せてるでしょ。

それはともかく、高校生活楽しんでナンボ。
いい思い出になるもんさ。
それに、将来ますますガッコの成績なんて役に立たない世の中になると思いますんで。
姉にはそんなこと今言う空気じゃないので黙ってますが。
先週、博多阪急の地下食料品売り場を歩いてたら、「ヨォファンカバディ!!」と耳に飛び込んできた。

ズン様のソロが聴こえた気がするが、幻聴か?
ここ、デパ地下だから有線じゃないしな。
私、疲れてるのね…。

と、ハラダのラスクの行列横を通り過ぎ、100円パンの阪急ベーカリーで朝ゴパンを買って、テクテク戻ってきたら
今度は「行こうフライアウェー、夢はファーラウェー♪」

……幻聴ではなかったようだ。
え、ここどこ?百貨店だよね。
何故に嵐くんのアルバム流してらっしゃるの??

ちょうど博多阪急開業2周年イベントを賑々しく開催している真っ最中。
このBGMセレクトの意図は一体なんぞや。

そして、昨日のこと。
昼過ぎに博多口から筑紫口方面へ抜けるため、デパ地下に入った瞬間、大音響でラブソーが。
今度はBGMじゃなく、マイクに繋いだスピーカーから流れている様子。

中央方向へ歩いていくと、EV前の休憩スペース前に作られた特設ステージで
コック姿の男女4人がラブソーを踊りながら、何やら手に持った調理器具で音を出しておった……。
1人足りてないがな。
つうか、どーなっとんねん。

企画室だかにヲタがいるんだろうか…。
さすがにこっ恥ずかしい面持ちで、通り過ぎましたとさ。


ところで、アミュプラザのタワレコで新譜を無事購入しました。
今回はネットで予約がちゃんと出来たわ!
私にも出来たってことは、タワレコウェブが優秀だったのね。

受け取りに行くと、嵐に限らず色んな新譜の発売日なので、レジ前は長蛇の列。
店員さん大忙しです。

ようやく私の番になり、ポイントカード渡してお金払ったら、お釣りとカードはもろたけど商品をくれない(笑)。
……しばしの間……。
店員「はい?」
私「あ、商品…」。

店員さん、忙しくてお疲れなんだね。


遅々として進まないダイエット計画に異変が起きた。

月曜日、朝からお腹がゴロゴロしていたのでゴハン食べずに出勤。
その日は来訪が相次ぎ、昼食を食べ損ねて夕方に突入。
いつのまにか空腹感が無くなり、水分だけ摂って2食抜いてしまった。

夜はジムで筋トレしようと思ってたんで、とりあえず行って体重量ったら、3日前比だけど、-1.2㎏!!
目を疑ったね。
お腹がゴロゴロしてたんで、うんまるこ(byニノミヤ)を排出したとはいえ、そんなに減るもんなのか。
晩ゴハンはきっちり食べてお酒も飲んで、翌朝体重計に乗ったら、前日比+0.2㎏。
ほほう。一気には増えないらしい。

ダイエットの禁じ手と分かってはいるが、こんな魅力的な減り方があっていいのだろうか。
1週間くらいやってみようかしら。
いや、私はゴハンの時間を愛しているから、無理だとは思うけどさ。
GKの話だけだとブルーになるので、追加。

最近、「豆藤」というお店の豆腐と厚揚げがお気に入りです。
私は全然知らなかったんだが、地元じゃ結構有名なお店らしい。

一月ほど前、閉店間際の博多駅地下店舗で、半額になってた汲み上げ豆腐を購入したのが最初。
なんとなーく醤油じゃなくてポン酢で食べてみたら大正解。
以後、汲み上げ豆腐を買ってはポン酢やゆず胡椒、辛味噌、シチリア岩塩など
いろいろ試しながら食べてました。

何度も買いにいくうち、ふとショーケースの厚揚げが気になって。
スーパーで売ってる厚揚げって一人暮らしにはボリューム多くて余るからあまり買わないけど、
ここの厚揚げは小さいキューブ型で1個50円。
ファミリーには割高でしょうが、私にはお手頃。
シソ・ゴマ・ユズとか種類もあるが、まずは基本のプレーン絹を2個購入してみました。

店員さんのアドバイス通り、油抜きはせず、そのまま焼いて食すことに。
フライパンで表面をカリっと焼くと、えらく香ばしい。
これも醤油かけちゃうのはためらわれたので、おろしショウガを添えて一口。

口の中で、豆腐が溶けた…。
いわゆる「とろける~」という食感。
表面カリっ、中はトロットロ。あっという間に1個食べ終わってしもた。
2個目はワサビをつけて、お酒のアテに。

焼いた厚揚げってこんなに美味しかったっけ?と、後日試しにスーパーで厚揚げ買って焼いてみたけど、
こちらは単体で食すよりも、油抜きして、具材の一つとして煮たり炒めたりする方が明らかにいい。

豆腐に続いて厚揚げにも嵌ってしまいそうだが、揚げ物だから食べ過ぎないようにしないといかんな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 IWC時計 スーパーコピー]
[11/03 ルイ・ヴィトン激安ブランド館]
[11/15 ハナ]
[01/20 カメリア]
プロフィール
HN:
midori
性別:
女性
趣味:
嵐ウォッチ
自己紹介:
金が貯まらないあらしマニア生活。
腰痛悪化で体力ゲージ下がり中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]