忍者ブログ
どっぷりarashiな戯言とか
<< 2025 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年も明けて13日も経ちますが。
おめでとうございます。
…おっそ(笑)。

1月21日を過ぎれば徐々に仕事が落ち着く予定です。


震災ドラマとカバチ初回は名古屋コンと丸被りかぁ。
16日はチケ無しなのでチャームだけ買いに行くかなって感じです。

震災ドラマは見たいような見たくないような。
ネタがどうにも自分に近すぎて複雑で、見る決心がつかない…。
救助に当たった消防士の話だったり、とある家族のドラマだったら、
ここまで引っかかりは持たずに見られるのかなぁ。
どうなんだろう。
 
戦争映画や戦争をテーマにしたドラマは毎年ように作られているけど、
実際に戦争を体験した人達の中には、それらの作品を見ることを
躊躇する人達がたくさんいただろうと、今回改めて気付かされました。

何年経てば記憶は風化するのか。
正直、たったの15年です。
このネタであっても、せめてドキュメンタリーなら…。
 
当時、取材に当たった各紙やテレビメディアの諸々は、いい面も悪い面もたくさんあって、
自分もその現場で右往左往していた。
一つ言えることは、現地に居住して自らも被災者であった取材者達と
よそからの応援部隊は立ち位置が違っていたということ。

東京から来た取材陣の中にはテンション上がってた人もいたように思う。
言葉は悪いけど「はしゃいでた」。
まぁ、しょうがない面はある。
未曾有の震災で、目の前でリアルに高層ビルが倒壊してるんだから。
ハリウッドの災害パニック映画の映像が、現実に目の前にあるようなもの。
人の心理として、興奮するだろうよ。
自分や家族が被害を受けたわけでもないし。
悪気はなくとも、それに起因して二次的に傷つけられた人々もいる。

妻子が避難所にいて、自分はバイクで取材に回り、
給水車が来る時間だけ家族の為に水を貰いに行き、終わったらまた取材に戻る記者がいて。
神戸や阪神支局勤務の記者は殆ど同じ状況。
 
震災直後は被災した社員を出勤させず、衣食住が保障された状態の記者が
取材に当たった社もあったけど(デイリーは整理部員、デスク、局長クラス以外はそうだったはず)、
2月以降はそれも徐々になくなってました
でも、春先になってもまだライフライン不通、避難所生活が続いていたのが現実ですから。

と、つらつら昨日まで書いていたところに、今朝のとくダネ。
病院の待合い室のテレビでたまたまやっていて。
大阪市内の病院だから、被災者が待合い室にいた確率は低いと思うけど、
特集が始まってしばらくすると、それまで本読んでたり雑談していた人達が
みんな食い入るように見始めました。
 
葛西アナが突如涙声になり、しばらくすると斜め前にいた50代くらいの女性が
ミニタオルで目頭押さえ、別の女性も俯いてしまった。
自分も少し画面から目を反らしました…。
悲しいだけじゃなく、色んな感情がガーッと起きてしまって。

アナウンサーが感情的に当時の憤りを叩きつけたのはダメなんだろうけど、少しホッとした。
救助の現場といいながら、ほとんど救助できない場所に立ち会っていると、
自分が被害を受けていなくても傷は残るんだね…。
3月末に初めて神戸に来て、「三宮歩こうよ。凄いぞ。これ見とかないと」と発言して
周囲を鼻白ませた(てか、私が噛みついた)東京の某記者は、自分を振り返ってどう思うだろうか。
そんなこと、忘れてるか。

葛西アナの話に戻ると、遠くにいるデスクにはどうしたって伝わらないんだよ…。
私も大阪に住んでたデスクから、当日朝に軽い口調で「神戸行って
選手や寮がどうなってるか見てこいや」って言われた。
大丈夫か?の一言もなかったのは、笑うしかない。
奇跡的に何も落ちてこなかったベッドの上以外、足の踏み場もない惨状だけど、
そんな事になってるなんて、すぐには想像できないものだろう。
温度差がありすぎた。
 
神戸新聞は販売部員が避難所を回って無料で新聞を配達したこととか、描いてくれてるといいなぁ。
あれは各紙とも「うちもやるべきだ」と議論になってたけど、
実現しなかった社が多かった。残念ながら、うちも。
倒壊の恐れがあるから立ち入り禁止になっていた本社社屋に
懐中電灯を持って入り、自分たちの資料を運んだ人達もたくさんいたね。
…いつまで書いてると終わらないか。
 
翔ちゃんには、このテーマをドラマという形じゃなく、
ドキュメンタリー番組のナビゲーターとして参加して欲しかった気がします。
PR
土曜日は仲間内の忘年会でたっぷりと飲みました。
遅れて参加でも酒量は追いつく、みたいな。
帰りは足元が危うい友達の腕を抱えて、駅の改札まで送り届けました。
駅まで歩くうちに少し酔いが醒めたようで良かったけど。
 
月曜日は得意先との忘年会後、仕事が残っていたので会社に戻り、
午前1時過ぎに後輩が「飲みにいきたい」というので付き合って、午前4時終了。
タクに後輩を乗せてマンション前まで送り届けました。
 
送り届けたことは数え切れないほどあるが、
送り届けられたことが一度もないことに気付く年の瀬。
 
そして翌朝はねっこり会議からスタート。
時間は遅かったが、ウィスキーのソーダ割×2、ジントニック×2と
さして飲んでないので平気です。
 
その後も馬車馬になってると眠くならないんだな(笑)。
ありがたいことです。
当分の間、座右の銘にします。
 
本日も溜まったデスクワークを一気に片付けるべく出勤です。
そしたら年始の確定割付が上がってなくて、割付待ちです。
ありがたいことです←いみふめい
 
そろそろカラーリングに行かないと。
白髪が目立ってせつない。
 
大晦日は相葉友のMちゃんにカウコン誘って頂きました。
ありがたいことです(涙)←これは正しいですね。
 
さて。問題は紅白をどこで見るかですよ。
液晶テレビで画面が大きめのホテルを探し中。
銀座ダイエーと新橋のスーパーホテル。どっちにしようかなぁ。
 
雑誌はとりあえずジョンだけ買って、あとは年末までにボチボチと。
冬になると冬眠したくなるんです。
なのに、おくすりの副作用が重なってしまい、ズイマーな状況です。
でも、今日は久しぶりに調子が良い。
なんせ、この時間まで起きていられるから。

先週は大量の不正出血で、貧血を起こす始末。
金土は、会社や現場に出てる間だけの「火事場の馬鹿力」的なモノで乗り切った。
帰宅した途端、いや、帰る途中でエネルギー切れ起こして、毎日タク帰りでした。
帰ってスーツから部屋着に着替えたら、座ったままテレビも付けられない状態。
なのでテレビは殆ど見ていない。
ゴハンは途中まで食べるけど、途中で気力がなくなって終了。
ベッドに転がって、気づくと朝。
起き上がりたくないし、やる気もないけど、義務感で着替えて
あとは流れのまま忙しくしていると一日が終わります。

東京公演は金曜昼に6日チケのお誘いがあったけど、気力がついていかずお断りしました。
行ってたら、会場で倒れなくても外で倒れた気がします。
バルコニー最前と交換を探す?とまで聞いてくれたんですが(涙)、
月曜の仕事を考えると到底無理だと判断。
生まれて初めて、諦めるという「オトナの決断」を下しましたよ!!

翌土曜はMAX調子が悪い中、ガンバ大阪の最終戦挨拶に行き、金森社長に膝掛け毛布を借りて観戦。
ケイカロウに行ってた友達から、ストラップの予約するよ、どの色が欲しい?ってメール貰ってたのに、
バタバタしていて、なんと10時間後に返信…。
なのに、どの色でもいいように、3色とも予約してくれたんだって(涙2)。
もうどの色でもいいですぅー。ありがとうございますーー。
このブログは見てない友達だけど、絶対に相葉会で相葉ヲタオンリー上映会やるから!
元気になったら、私が主催するよ!

この状態は、次の投薬でさらに副作用が悪化する可能性が高い。
もし仕事に差し障るようなら、対症療法で別の薬をもらって、
3回目の投薬は行わず、手術に臨みたいと思います。

どうもねえ。
こんな事がありますと説明された副作用が、きっちり全部やってくる。
素直な反応と言ってよいものか。
2週間後に不正出血が起こるかもしれませんと言われたら、
ジャスト14日目に生理2日目並の大量出血が起こり、丸2日間続いてしまうとか。
そりゃ貧血にもなるよ…。

とにかく体調次第なので、更新もままならないとは思いますが、ぼちぼちやります。

ここ数年、コスメはビオテルムをメインに使ってたんですが、日本撤退してしまったので困ってます。
春先に買い置きしてたけど、そろそろ底をついてきました。
どっかいいコスメないかなぁ。
ビオテルムはクレンジングからスキンケア、ファンデ、パウダーまでほぼフルラインで使ってたけど、
中でもパウダーには全面的に頼っていたので、替わる商品を探すの苦労しそう…。
 
以前は肌の調子が悪いと、どこのパウダー使っても粒子が粗くて顔の表面がウロコみたいになってしまい、
ファンデ塗ってパウダーは使わずにいたんだけど、思い立って百貨店の化粧品メーカーのカウンターを
1店ずつ回り、実際にメイクをしてもらって試し、初めてウロコにならなかったのがココ。
それだけパウダーの粒子が細かい。ファンデもベタつかない。
その時のパウダーは既に販売終了で、最近は違う商品になってたけど、問題なかったんで長らく愛用してました。
一時使っていた江原道はファンデが個人的には濃すぎて重く、
有名なルースパウダーはいいんだけど携帯が面倒だし。
 
ひたすら粒子が細かいパウダー探してます!

さとやん、29歳おめでとう!!
20代最後の1年だから~なんてよく言うけど、あんまり年齢気にしなそうだしなっ。
あんまり沖へ沖へ向かわないよう、ヲタとメンバーで陸に向かって引き寄せておかなくては。

10月末から立て続けに色んな事があり、消化しきれないまま12月を迎えようとしています。

少し早いけど今年を総括すると、近年稀に見るほど「苦しい1年」だったなぁ。
こんな1年は、10年に1度もない。
7月以降は仕事もプラベも、こうも悪いことが続くものかと。
今まで結構なトラブルが起きても最終的には運よく調子よく回ってくことが多く、
運というものを仕事やプラベでなんとなーく使ってる感じの自分にとって、珍しい1年でした。

11月は札幌コン遠征があり、翌週は大学時代を過ごした学生寮の寮母さん30周年祝いにかこつけて、
同期&1年下の今も仲の良いメンバーで集まって大人数の京都1泊旅行。
楽しかったなー。

どんだけ久しぶりでも、寮時代と同じ口調・同じテンションで会話が始まる不思議。
同室で一緒に子猫を飼ったKちゃんとは8年ぶりなのに、
いつのまにかKちゃんが私のマッサージをしはじめていたり(笑)。
同室時代によくやってもらってたもんね。

自分含めて一緒に集まったメンバー全員同じ感想だったのは、
長らく会っていなくても、全く気を遣わず気持ちよく一緒にいられることの貴重さ。
お祝い会は卒寮生が大人数集まり、挨拶やテンション上げた会話に気疲れしたけど、
一緒に泊まった同期&1学年下の後輩とは、全員同室で一晩喋ってても楽しいだけで疲れることがない。
寮の女友達は一生の宝であると、挨拶で寮母さんも言ってましたが、その通りです。

寮母さんが寮時代当時からパワーや見た目がちっとも変わらないのは、
毎年若い女子大生のパワーを吸ってるからなのか(笑)。
正月に帰省しない寮生を自宅に呼んで、一緒に年越しでゴハン食べさせてくれて、
初詣にも連れてくような人で、今もその面倒見のよさや姉御肌は変わってない様子。

何気にウチらの前後世代の参加率が高く、全体の半数近くを占めていたのは
この世代が寮の黄金期だったからなのかもしれないなぁ。
身重で参加できなかったIちゃんの安産祈願で京都泊組全員で下賀茂神社に詣で、しっかり祈ってきました。


仕事は某代理店の会社清算にまつわる諸々含め、酷い目に遭ってます…。
他部署から異動してきばかりの先輩が暴走してしまい、
他部署の人達の逆鱗に触れてしまい、事を収めて再調整するために夜中1時過ぎまで残業してたり。

その人に限らず、「先輩が部下」というのは本当に難しい。
部員の半数以上がそうだから、注意する時もキツい言葉にならないよう
わざと「せんぱーい、勘弁してくださいよぉー」ってな口調にするけど、
伝わってるのかどうなのか。
他にもヘビィなトラブルの種を抱えていて、どうするべきか慎重に検討中です。

それと、身近な訃報が2週間で3件相次ぎました。
取引先の社長の急逝などもあって、かなりバタバタ。
友達や自分のことも含め、悩むことや考えることが数多くあります。

札幌2日目は相葉さんが顔は全力の笑顔だけど、終盤にかけて足が動かなくなっててちょっと心配でしたが、
その分翔ちゃんがピカピカの笑顔と可愛さ強調した髪型で張り切ってたね。

さて、HDDいよいよ残り6時間(笑)なので、編集しなきゃ。
 

カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
[03/04 IWC時計 スーパーコピー]
[11/03 ルイ・ヴィトン激安ブランド館]
[11/15 ハナ]
[01/20 カメリア]
プロフィール
HN:
midori
性別:
女性
趣味:
嵐ウォッチ
自己紹介:
金が貯まらないあらしマニア生活。
腰痛悪化で体力ゲージ下がり中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]