コンサ中のケガ。コンサ中のハピバ。
あんまりいい事書いてません。
読みたくない人は飛ばしてね。
要するに、客席を幸せにしたいという気持ちを最優先で持てるかどうかの問題だと思うの。
お祝いを意地張ってスルーしたり、ケガしてるらしいのに隠して心配させても何も言わないとか、
隠せない大怪我したら「出ない」と言い出してメンバーに説得されたり、
コーナーごと出演を取りやめて、ソロを簡単にばっさりカットするのは、
結局、ファンを第一には考えてないんだよ。
その日の客席を考えるなら、どうやってステージに立ってファンを安心させるか、
ソロの構成をどう変えればいいのか、ハピバをどんな風に演出して
ハッピーな空間にするかが大命題だと思う。
それ以外に何があるっての。
単純に「自分は出ない」なんて、そんな最低な選択肢はない。
嵐に30分で出来た事が、スマに出来ないとは思いたくないけど…。
でも、普段からコンサについて時間かけて話し合ってるとは思えないスマには、
構成演出に関する各メンの方向性から改めて確認が必要そうで、出来ないかもしれないな…。
自分のプライドや意地を通すこと、仲間内での自分のスタンスが
客のニーズよりプライオリティが高いのは、個人の考え方だから責められないけど、
私はそういう人に、アイドルとして人を感動させるコンサはできないと思う。
1アーティストとして、歌やダンスだけで感動させることは出来ると思うが。
アイドルのコンサは最終的に人間性の勝負だと思ってるので。
ああいうスタイルのコンサだと、素って出ちゃうでしょ。
昔の中居はコンサの空間が好きで、ファンが喜ぶことが第一だったはず。
どこから違ってきちゃったのか…私の感覚としては、2005年から変化があった気がしてますが。
去年コンサが無くて、実はちょっとホッとしたところがあって。
06年のオーラスはあんな風でも、間が空けばあの状態から脱してるかなという、あくまでも希望的観測。
スマスマ見てる限りでは、頑なに自分の殻に閉じこもってる感じは今も変わらずですけどね。
だから、次にツアーがあっても期待しすぎないように、全体を楽しむスタンスで臨むつもり。
ちょっとだけ思うことといえば。
中居に関しては、自分で隅から隅まで構成演出を考えて、
好きなようにやれないことがネックになってる気がせんでもないんだよねー。
スマコンだと無理でも、別の形のライブで本人が徹底的に構成演出をやりこんで昇華できるなら、
それをやったらいいんじゃないかと思うよ。
ぜひとも、しんつよと一緒に。
中居が気持ちを預けられる2人だし、ナチュラルな笑顔が見られそうだから。
ま、それも勝手な思い込みですけどね。
昨日のうたばん。
他局のドラマ宣伝もがっつりと。・・・太っ腹。
歌ってる時、中居と慎吾がカンペキに同じタイミングで膝を折ってタメたとこに萌へ。
手前が中居、斜め後ろに慎吾という立ち位置も最高。
あーやっぱシンナカ好きだー。
今の慎吾、カワイイし。
トークの天丼を中居のとこで止めたのも、予想通りだけど好きー。
って、こんなささやかすぎる事で萌えるなんて、どんだけ粗食。
思い起こせば、サタスマはとても幸せなプログラムだったね…。
この歌はテレビ向きな気がしました。
バタバタして一日が過ぎていくので、DVDの予約がまだです。
限定じゃないから予約しなくてもいいけど、
戎橋のツタヤは予約するとポイント倍付けなんで。
疲れたなー。
今日は編集の後輩が飲みたいってんで、夜11時半まで溜まった仕事しながら待機。
11時半から飲みかー。
スマの新曲出ましたね。
なかなか買う時間ないけど、DVD付とか美味しい特典じゃないから
初回限定でなくてもいいかなーってことで、まだ入手してません。
薔薇に続いてサマンサタバサとのコラボだって。
自分も大昔に買ったバッグを1個持ってますが。
オルラーレのこげ茶。定番っちゃあ定番なんだが、サマンサタバサというブランドを持つのが
ややしんどい年な気がして、クローゼットで眠ってます。
あれにチャーム付けても似合わないだろうしなー。
並んでも売り切れで買えなさそうだしなー←って買う気だったんか。
昨日も今日も、やっぱり10時前には帰れない・・・。
今日やっとこうと思っていても、突発で会議収集がかかったり、
打ち合わせが飛び込むと、落ち着くころには夜9時。
今頃からちまちまと仕事に取りかかっても、おなかすいたし。
気力レベルが低下してるので、進まなねーー。
まだ嵐コンの申し込みがあと2つ残ってるんですけど、
どうしても昼間に郵便局に行けなくて、手元に残ったままだ。
明日は朝イチで病院行って、その後、会社に寄ってから滋賀へ。
お仕事いっぱい積み残してそうで、こわいなー。
ウチのCDラックは、最前面に入れたCDジャケをディスプレイできる仕様。
左上のディスプレイ窓に入ってるのはコレです。
言わずとしれたジェーン・バーキン。
本日のスマスマゲストでした。
バーキンが日本のバラエティショーに出るなんて、びっくりを通り越しちゃいます。
凄い楽しみにしてたんだけど、瀬戸大橋通行止めによる輸送トラブルが起きて、
22時の番組開始時間には間に合わず、途中から見る羽目になってしまいましたが。
このバーキンのアルバム1曲目は、慎吾が女装してバーキンに絡んでたとこのBGM、
彼女の曲としては一番有名なアレですね。
ゲンスブールとの最中だと称された代表曲。
でも、そんなんどれだけの人が知っているんだろうと、テレビ見ながら不思議でした。
バーキンもゲンスブールも、日本では格別有名な人ではないと思うので。
ベベ(ブリジット・バルドー)といい、彼女といい、ゲンスブールの女はタイプが一緒ですな。
自然派とか動物愛護とか、そっち方向に走っていって、ほぼ自分の美には関心がない。
すんごい太っちゃったベベはもとより、バーキンも昔の面影は欠片もないな。
面影ないのは、以前バーキンのインタ読んだから知ってるけど。
でも、あまりにオバチャン然としすぎてて、一時期フレンチポップスに嵌った自分は
一抹の寂しさを感じずにいられませんでした。
もうちょい・・・化粧っけはなくていいけど、何か一捻り欲しかったような。
あのバーキンの名前を冠したバッグは、ずぼらで何でもかんでもカバンにぶっこんじゃって、
普通のバッグでは小さすぎてパンパンに膨れ上がってる、そんな彼女の為に作られたというのは、
あまりに有名な話ですが。
でも、庶民が買うにはかなりお値段張るんですよ、ジェーン?
もっと安けりゃいいのにね。
大学時代、フランス映画とフレンチポップスを愛した同士のミズエちゃんから番組中にメールが来た。
お互いいい歳になったら、お気に入りの型のケリーを2つ(1つじゃないのがミソ)、
そしてバーキンを無造作に持つ女になりたいねって言ってたんだけど、まったくもってなれませんな(笑)。
ところで、マイCDラックにおいて、バーキンの下にあるディスプレイ窓は、
ウォーホールが描いたヴェルベット・アンダーグラウンドのバナナのジャケ。
その横にはオアシス。
けど、右下のディスプレイ窓には、今なお「ARASHI No.1」(大笑)。
ラック購入以来、飾ってるCDジャケは変わってません。
スマのCDは昔からずっとクローゼットの中に鎮座しております。
彼らの顔がジャケに出なくなったり、有名な写真家がジャケ写を撮っても(夜空とか)それは変わらず。
どうしてかは上手く説明できないけど、言うなれば昔からの習性みたいなモンかな。
録画してなかったんで、見れておりません。
かといって、友達に頼んで見せてもらうほどではない。
友達の感想をウェブで読んでも、ぜひ見なくてはという内容ではなさそうだったしね。
あの番組については、以前にも撮ったきりで放置して見てないのがあるので、
今に始まったことじゃないんだよな。
この前忘年会で会ったMちゃんも同じ事を言っていた。
リアルタイムで見れなかった年は、一応撮ってるけど見てないんだって。
この番組は、友達同士で宴会やってる最中にBGVで流しとくのに最適だと思います。
自分的にさんまスマップで過去一番面白かった映像は、
カフ使いまくりでジングルベルの音楽が流れる中、熱弁を奮っていた森且行。
それって第1回放送か…。
時間止まりすぎ(笑)。
ああ、それとアレだ。最近のだけど、照明を落とすハプニングどっきりを仕掛けた回とか。
そんなモンかなぁ。
来年もやるのかな。やるんだろうな。
果たして、いつまでやるんだろう(笑)。
HDD消化しようとして、まだ残ったままだった「マラソン」をもう1回、
最初から最後まで見てしまいました。
やっぱニノミヤすげー。只者じゃない。
指の先まで神経行き届いて意図的に動かしてるのに、
大袈裟だったり芝居がかってるように見えない。
この芝居で、結構な賞に俳優として初選出されたそうで。
以前からそうだけど、ますますもって玄人ウケ抜群なニノミヤくんですよ。
彼はなりきり憑依型ではなく、もちろん役を自分に引き寄せるタイプとは対極。
まずは脚本の解読から始まるベーシックな人だとは思うんですが、
このドラマに関しては特に、客観的に観察・考察・分解して再構築するという、
演技方法のベースに倣った理詰めの芝居を強く感じるんですよ。
動きや表情に無意味なものが少ないのも、要素を抽出して再構築してるからかな、と。
大学で演劇論から勉強して、そっち方面に携わってる玄人演劇人から見て、
ニノみたいな人気タレントがいるのは大変喜ばしいことじゃないでしょうか。
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
腰痛悪化で体力ゲージ下がり中。