忍者ブログ
どっぷりarashiな戯言とか
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [697] [696] [695] [694]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来心で、体験乗馬なるものに行ってきました。
1000円でサラブレッドに乗せてくれるという、完全初心者向けの体験レッスン。
サラブレッド、一度は乗ってみたかった。

ヘルメット、ブーツ、セーフティジャケットを装着して、いざ馬場へ。
今回私が乗るお馬ちゃんは、芦毛の雄「ナイスガイ」くん。
どんなネーミングやねん。
芦毛と言っても、もう19歳なんで、ほぼ白馬でございます。
をほほ。
白馬に乗った「王子」ならぬ、白馬に乗ったヲバである。

あらしファンの方には、芦毛とはランキングダービーのアイバインパクトくんの色のお馬さんと言えば通るかしら。
若い時はグレーだけど、芦毛は年取ると白くなります。
サクライバクシンオーくんは、若い白馬だから、徐々に白くなったんじゃなく、最初から白毛で生まれたってことですね。
それ、突然変異の珍しいお馬さんです。はい。
滅多に生まれないから、競走馬に白馬は極めて少ないんです。

さて、さっそく白馬のナイスガイ君によいせっと騎乗。
乗った瞬間は、思ったより目線が高くて、身体はグラグラと不安定で、そらもう落ちないように必死さ。
私があまりに必死の形相なので、レッスン担当氏がウケていた。

しかし、サークルを2周したら、高さに慣れて、揺れ方もほぼ掴めたので、
身体の力がすーっと抜けました。
手綱を握りしめず、軽くゆるめたまま持てる程度にリラックス。

最初の2周は、担当氏が「歩け」の合図を出したけど、次は自分で合図を出しましょうってことで、
お腹をポンポンと足で押してみたが、ナイスガイ君は微動だにしない。
担当「ちょっと弱かったんで、気付いてないかな」。

強めにポンポン。
動かない。
ポンポン。
うごかなーい。
担当氏「おまえ、絶対気付いてて知らん顔してるやろ」。
どんな馬やねん!!

ナイスガイ君。乗ってる人が優しそうで怒らないと思ったら、
動かなくていいかな~いいよね~ってサボるんだそうな。
見ためとネーミングは王子様風なのに…。

15分ほど乗ってたら、そんな怠け者のナイスガイ君ともだいぶコミュニケーションが取れるようになってきた。
私:次の空いたスペースで左に曲がって。左だってばー。
ナ:すんごくスローな動作でのろのろと曲がる。
私:次、右ね。
ナ:ん?どっち?(立ち止まる。・・・・・・あ、右ね。

くらいの感じで。

45分の体験レッスンでは、8の字周回や、できれば速足までやるって事だったんですが、
ラストの速足まで無事に進めて、楽しく終了。
速足は結構な上下動なので、これは腹筋と内転筋を使うね←目的の半分はソコ。
一番苦労したのは、馬を降りる時だった(笑)。ちょっとこわい。

最後に手綱を引っ張って所定のゲートに連れていき、顔をナデナデしたら、擦り寄ってきた。
か、可愛い…。

体験後にスクール説明にきたオネーサンに、どの馬に乗ったか聞かれたんで、白馬のナイスガイ君と答えたら。
「ちゃんと言うこと聞いて動きました?動くの嫌いで、すぐ止まっちゃうの」。
確かに、5~6歩いて勝手に止まることが何度か(笑)。
「あの子、ボーっとしてたでしょ。そこが可愛いんですけど、ボーっとしてるのよねえ」
だって。

あー可愛かった。
暑かったんで、結構汗かきましたけど、気分的にいいリフレッシュになって楽しかったなぁ。
PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 IWC時計 スーパーコピー]
[11/03 ルイ・ヴィトン激安ブランド館]
[11/15 ハナ]
[01/20 カメリア]
プロフィール
HN:
midori
性別:
女性
趣味:
嵐ウォッチ
自己紹介:
金が貯まらないあらしマニア生活。
腰痛悪化で体力ゲージ下がり中。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]